本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

DIARY
あけまして、おめでとうございます。
本日より、通常業務を開始いたしました。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます!
お正月は実家のある関西で過ごします。
関西は寺社仏閣の宝庫なので、どこに行こうか、いつも迷います。
元日は姉夫婦に熊野大社に連れて行ってもらいました。
そして三日は鞍馬寺~貴船神社のハイキングでした。
熊野大社は二度目なのですが、一度目はカメラのバッテリーがなくなったりして
あわてふためいている内に参拝が終わってしまったような、せわしない印象で
いつかもう一回行くぞ!と思っておりました。
加勢先生が
「仏様はその土地・その場所を守る存在。人が土に帰り仏様になるのだから。
 神様は場所を選んで降り立つ存在。神社はそのために守る聖域。」
と言ってまして、いつも神社にお参りする際にはその場所に来れたお礼と、
その場所が栄えるようにお守りください、とお願いしてくるのですが
それはお寺に行った時にお願いしたほうがよさそうです。
神様には誓いをたてるものだと、加勢先生は言っていました。


熊野大社だけにカラスがインしてます。

神社でふるまわれたお粥さん、美味しかったです。
さすが梅の名産地。
それにしてもあったかいお正月でした。
ダウンジャケットはいらなかったですね、汗だくになりました。
熊野大社のお楽しみは、「石を買うこと」。
お清めの砂のほかに、本宮のお白石をわけてくださいます。
うれしくないですか!?神社の石をわけてくださるなんて~!

それがこちら。
白くて、ちょっと粉っぽくて、すべすべしています。
インスタグラムの写真にも、ちょい役でよく登場しています。
以前は行かなかった大斎原(おおゆのはら)に行ったのですが
こちら、むちゃくちゃ良かったです。
もともとの熊野大社があった場所なんですが、すごく気持ちが良かったです。


この大斎原のあたりのパノラマ写真を、義兄が撮って送ってくれました。
とてものどかなところです。

クリックで大きくなります。
さて、三日には鞍馬寺に行ったのですが、ここでは
「惑星ブレスレットじゃないか!」
と思いました。
長くなってきましたので、いったんこのへんで。。。
つづきます。

桑坂 碧

627,183 views

目に見えないものが普通に認められるようになってきたこの時世に、その時々に少しずつ変わっていく大切なことを逃さず、楽しみ、好きなものに手を伸ばし、書き残してい...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧